コンテンツへスキップ

仮想通貨・ビットコイン取引所2選

使いやすさと安全性を兼ね備えた、初心者に優しい取引所を2つご紹介。どちらも金融庁のお墨付きで、安心して使い始めることができます。あなたはどちらにする?

bitFlyer Zaif
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットフライヤーが世界一安全な取引所に!

仮想通貨を買おうかどうしようか悩んでいる人の中には、安全性が不安で一歩踏み出せない人も多いのではないでしょうか?まだ記憶に新しいコインチェックのネム(XEM)大量盗難事件は、仮想通貨界に大きな衝撃を与えました。

しかしこれは、コインチェックという取引所が安全な管理をしていなかったからであって、ネムを含め仮想通貨が悪いわけではありません。

この事件の前後から国が乗り出し取引所を厳しく審査していますから、ここまでの大きな被害は出ないと思いますが、仮想通貨というのは新しいものなので何があるか分かりません。

しかし、今回実は嬉しいニュースが舞い込んできました。なんとココでも紹介させてもらっている「ビットフライヤー(bitFlyer)」が、世界NO.1の安全性を誇る取引所として認定されたんです。フランスのセキュリティ会社の調査で、世界中の約140もの取引所を審査した上での結果です。

チェック項目は10項目ほどあり、その内容は「こういう攻撃をされたとき耐えることができるか」です。世界には想像をはるかに超えるような頭脳を持つ人たちがいますが、その頭脳を悪事に使う悪いハッカーも大勢います。同じような強い攻撃を受けたとき、一番最後までしっかりと耐えるのがビットフライヤーということですね。

日本が運営している取引所が世界一になるのはなんだか誇らしいし、世界一を日本語で普通に使えるというのもありがたい話ですよね。

ビットフライヤーは元々かなりしっかりした運営をする会社として有名で、コインチェック事件の後は国が決めた厳しい安全基準に合格しないと運営できない状況になりましたが、早々とスマートに合格していったのがビットフライヤーでした。

どのエピソードも本当にカッコイイ取引所です。ここまでくれば、安全性が心配な初心者さんでも安心なのでは?