コンテンツへスキップ

仮想通貨・ビットコイン取引所2選

使いやすさと安全性を兼ね備えた、初心者に優しい取引所を2つご紹介。どちらも金融庁のお墨付きで、安心して使い始めることができます。あなたはどちらにする?

bitFlyer Zaif
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コインチェック事件の真相とは?

580億円相当の仮想通貨が流出してしまい、嫌な形で有名になってしまった取引所「コインチェック」。ビットコインとは何なのか、コインチェック事件で知った人も多いですよね。

誤解のないように言っておくと、仮想通貨は別に簡単に盗まれるものではありません!今回の事件は、コインチェックの管理ミスにより起こったものです。

本来なら取引所は、顧客の仮想通貨をネットワークに繋がっていない場所で管理する必要があります。それをコインチェックでは、ネットワーク上で保存していたというのです。

ネットワーク上といってもハッキング能力がなければ無理ですが、世界には能力の高いハッカーがたくさんいます。そんなハッカーたちにとっては宝の山だったでしょうね。

ちなみにコインチェックから流出してしまった仮想通貨は、XEM(ネム)とXRP(リップル)です。ビットコイン以外のアルトコインですが、結構有名で人気があり、たくさんの人が購入・取引をしていました。だからこその580億円ですからね。どうなっていくのでしょうか。