コンテンツへスキップ

仮想通貨・ビットコイン取引所2選

使いやすさと安全性を兼ね備えた、初心者に優しい取引所を2つご紹介。どちらも金融庁のお墨付きで、安心して使い始めることができます。あなたはどちらにする?

bitFlyer Zaif
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

国内の金融当局が取引所を管理下へ

仮想通貨は国のお金ではないため、自由な取引ができることが強みの一つです。

しかし自由とは危険と隣り合わせでもあり、盗もうとかシステムを破壊してやろうといった悪いことを考える人も簡単に集まってしまいます。犯罪に使われたお金の浄化に使われたりもするようです。

そのため国は、取引所を運営するならちゃんと審査に通らないとダメ!と指示を出しました。

取引所自体がちゃんとした所かどうかの情報提供はもちろん、取引所に登録してくる人の身分証明を行ったり、セキュリティの強化など厳しい項目がいくつもあるようです。

そのためユーザーからすれば安心できるので喜ばしいことです。今から消えていく取引所は何か不備があったと言えるし、残った取引所は安全性が実証されたと言えるからです。

国が介入するとどうなるの?厳しくなるの?と思うかもしれませんが、健全な使い方をしている人にとっては逆に安心できるニュースなのではと思います。